トンツカタン森本バナシ

プロダクション人力舎所属、トンツカタン森本のブログ

相方口づけバナシ

コント『ケンカ』 僕たちのネタに『ケンカ』というコントがある。YouTubeの公式チャンネルにも上がっている動画なので見たことない方はぜひ一度見てほしい。 トンツカタン「ケンカ」 - YouTube このネタを書いたとき、僕は「どう見せればキスしてるっぽく見…

大喜利ライブに出たバナシ

転脳児杯 先日、K-PRO主催『転脳児杯(てんのうじカップ)決勝』という大喜利ライブに出させていただいた。このライブは2日間の熾烈な予選を勝ち抜いた大喜利の猛者たちと、シードで決勝から登場する実力者たちが入り乱れ賞金5万円をかけて戦うガチンコ大喜…

仙台営業バナシ

仙台営業 先日、『爆笑お笑いフェスin仙台』というイベントで仙台へ営業に行かせていただいた。テレビの人気者が集結するということもあり、2公演だったところが急きょ3公演に増えるほどの大盛況だった。僕らトンツカタンはありがたいことにこういった営業は…

フクロウ戯れバナシ

あうるぱーく 先月、パーパーあいなぷぅ(今月山田から改名)、卯月の酒井と一緒に池袋にあるフクロウと戯れることのできるお店『あうるぱーく』に行ってきた。池袋駅で待ち合わせてお店へと向かう道中 味のあるクリスマスのオブジェに先輩の僕がひとりで乗…

バード鳥山のR-1ぐらんぷりバナシ

R-1ぐらんぷり2018エントリー 先日、僕がインスタグラムの生配信サービス、インスタライブをプロダクション人力舎の養成所時代の同期である鳥山大介とやっているという記事を書いた。 おこたしゃべりバナシ - トンツカタン森本バナシ あれ以降、異常なペース…

ブログやっててよかったバナシ

ブログ開設 今年の7月に単独ライブを終え、その感想を書く場として開設したこの『トンツカタン森本バナシ』。思いつきで始めたわりには投げ出さずに更新を続けることができている。そのモチベーションを保てているのはいつも読んでくださっている皆様のおか…

カタリカin座・高円寺2振り返りバナシ

カタリカin座・高円寺2を終えて 先日こちらのブログでも告知させていただいた、トークライブ『カタリカin座高円寺2』。 カタリカin座・高円寺2バナシ - トンツカタン森本バナシ こちらが無事終演したので今回はその模様を振り返りたいと思う。 来場者 普段20…

おこたしゃべりバナシ

インスタライブ 今月の初めから『おこたしゃべり』というタイトルでインスタグラムの生配信サービス、インスタライブを行っている。タイトルの通りこたつに入ってしゃべるという1時間の配信で、僕と一緒にしゃべるのがよしもとクリエイティブ・エージェンシ…

インターナショナルスクール時代の友人の誕生日会バナシ

日本にいるみんなで誕生日会 先日、高校時代の友人の誕生日会に参加した。僕は東京のインターナショナルスクール出身なので多くの同級生が海外に行っているため、日本にいる数少ない連中で集まることになった。もちろんみんな就職して立派な社会人として働い…

壁手伝いバナシ

三福エンターテイメントという男 三福エンターテイメントというピン芸人をご存じだろうか。僕らが所属するプロダクション人力舎の先輩で、若手内では兄貴的存在として慕われている。現在は自作の壁を使ったネタをしているのだが、日々壁と向き合った結果、最…

7分間スベりバナシ

即興物語対決 先日ライブ制作会社K-PROが主催する『トッパレA』というライブに出させていただいた。『トッパレA』はお客さんの投票で1位を決めるネタバトルライブで、全組のネタ終わりに企画コーナーがある。その日の企画が『即興物語対決』といって、5人1チ…

手ぶらバイオバナシ

「ギリギリchop!!」 先日、三四郎の相田さん、ゾフィー上田さんとご飯に行かせていただいた。僕が到着したころにはもうすでに何時間か飲んでいたそう。 「森本、今日なにしてたの?」 「今日は昼間にどこどこへ行って、そしたら…」 「あ、ちょっと待って!…

ひとりにゃんこスターをやったバナシ

地獄ショートメッセージ 昨日『154』というライブにピンで出させていただいた。いや、厳密に言うと出させられた。『154』とは 磁石佐々木さん ダブルブッキング川元さん 三福エンターテイメントさん マツモトクラブさん の4人によるユニットライブで、新ネタ…

カタリカin座・高円寺2バナシ

2周年 みなさんは『カタリカ』というライブをご存じだろうか。高円寺HACOという20人も入れば超満員の劇場を借りて隔月で開かれているトーク&企画ライブである。メンバーは おにしめ遠藤 マロンフェスタわっしょい中村 おとぎばなし花里 トンツカタン森本 の4…

深夜の大江戸温泉物語バナシ

「大江戸温泉物語行かない?」 一昨日の23時に三四郎の相田さんから 「いまから大江戸温泉物語行かない?」 という『本来は日中に送るべきLINE』が届いた。久しく温泉に行ってなかった僕はその誘惑に耐えられず、ご一緒させていただくことにした。深夜のテン…

2000円宣言バナシ

芸歴5年目 早いもので僕の芸歴も5年目になり、後輩も増えてきた。事務所ライブのひとつである『バカ爆走!』では、5月から芸歴5年目以下しか出られないというシステムに変わり、一番先輩として出させてもらっている。 そうなると問題なのがライブ後のご飯で…

DVD発売記念イベントバナシ

ファーストDVD 10月25日に我々トンツカタンの単独ライブを収録した初DVD『トンツカタンⅠ~君の笑顔の為だけに~』が発売された。同日に発売記念イベントが阿佐ヶ谷ロフトで行われた。こういった『発売記念イベント』に関わるのは高校時代、新垣結衣さんの握…

秋田営業バナシ

「一番ウケる1分」 先日、秋田県へ営業に行かせていただいた。ご存知の方もいるかもしれないが、秋田は相方である櫻田の地元なので、普段東京でのライブに来られない家族や友人にがんばってる姿を直接見てもらえる数少ない貴重な場である。 こういった営業ラ…

ZAZY PRESENTS 夜象バナシ

夜象 先日、ZAZYさん主催のオールナイトライブ『夜象』に出させていただいた。出演者は ZAZYさん 男性ブランコ平井さん やさしいズ佐伯さん カハラ岡田さん ガンバレルーヤよしこ トンツカタン森本 の6名。あの夜のことを忘れないようブログに書こうと思う。…

とある学園祭のじゃんけん大会バナシ

学園祭シーズン 学園祭シーズン到来である。僕らトンツカタンは事務所の先輩、東京03さんについていく形でありがたいことにいろんな学園祭のお笑いステージに出させてもらっている。どの学校もあたたかく迎え入れてくれていつも感謝でいっぱいだ。今回は去年…

新たなるアカウントバナシ

産声 以前このブログで『トンツカタン森本の二重鉤括弧』という、僕のツイートの『』を抽出するアカウントがあるという記事を2つ書いた。 『』バナシ - トンツカタン森本バナシ 『』バナシ2 - トンツカタン森本バナシ あれから『二重鉤括弧アカウントがある…

ジャイアントジャイアンのコマタツさんバナシ

愛知と岐阜で営業 先日、愛知で『爆笑!お笑いフェスin犬山』、岐阜で『爆笑!お笑いフェスin各務原』に出させていただいた。犬山で1ステージを終えたあと、そのまま全員で車に乗り込み各務原へと向かって2ステージをするというスケジュールだった。 犬山か…

パーパーお疲れ様会バナシ

キングオブコントお疲れ様会 先日、パーパー山田、卯月の酒井と『パーパーキングオブコント決勝お疲れ様会』が行われた。せっかくなら豪勢に労おうということで上野の高級天ぷら屋さんに行くことになった。というのも、卯月が先月上野で行われた『したまちコ…

ブルゾンしんたろうをやったバナシ

『K-PROネタカーニバル』 今年の5月、僕らは『K-PROネタカーニバル』というライブに出させていただいた。このライブは出演者が別の芸人さんのネタをカバーするというもので、年に一度のお祭りライブである。 今回が初めての出演だった僕たちは、以前出演した…

市川美織さんと対談したバナシ

『FLASHスペシャル』 昨日、光文社さんから発行されている『FLASHスペシャル』内のコーナー『市川美織のお笑い芸人になりたいの!』でNMB48の市川美織さんと対談させていただいた。市川さんは大のお笑い好きということもあり、とても有意義な対談ができたの…

シンタロウ100%をやったバナシ

地獄オファー 7月某日、磁石の佐々木さんから電話がかかってきた。 「今度俺らのユニットライブに出てほしいんだけど」 磁石佐々木さん、ダブルブッキング川元さん、マツモトクラブさんが定期的に開催しているユニットライブへの出演依頼だった。このライブ…

10時間トークライブバナシ

「僕のケア」 先日、ウエストランド井口さん主催のトークライブ『ウエストランド井口10時間トークライブ猪突猛進2!』に出させていただいた。タイトル通り、ウエストランド井口さんが10組のゲストを招いて1時間ずつ、計10時間のトークを行うという正気の沙汰…

『』バナシ2

前回の『』から 僕がツイッターで『』を使うこと、そしてその『』の部分のみを抽出してつぶやく謎のアカウントができたことを書いた前回の『』バナシ。 『』バナシ - トンツカタン森本バナシ あれ以降、僕と『』アカウントの間にいくつか言及すべき出来事が…

12年前、新垣結衣さんの握手会に参加したバナシ

「マジで感動した」 12年前、僕は新垣結衣さんに一目惚れをした。忘れもしない、『smart』というファッション雑誌のニット女子特集のコーナーに載った彼女に心奪われた。 好きが高じて僕は当時流行っていたmixiに『新垣結衣さんと付き合っているていの日記』…

相方の結婚式で余興やったバナシ

相方の結婚式 今年の5月に相方の菅原の結婚式に参加した。家族でも友人でもない、相方の結婚式というのは独特なもので、「お幸せに」という感情と、その幸せをサポートするためにも「お笑いがんばらなきゃ」という感情がわき上がった。式自体もとてもすばら…