トンツカタン森本バナシ

プロダクション人力舎所属、トンツカタン森本のブログ

ZAZY PRESENTS 夜象バナシ

夜象

先日、ZAZYさん主催のオールナイトライブ『夜象』に出させていただいた。出演者は

ZAZYさん

男性ブランコ平井さん

やさしいズ佐伯さん

カハラ岡田さん

ガンバレルーヤよしこ

トンツカタン森本

の6名。あの夜のことを忘れないようブログに書こうと思う。

ドリンク&フードの注文

ライブが開催されたのは渋谷ロフト9という、お客さんも演者も飲食しながら見られる会場で、基本的に演者が注文する際は舞台上から普通にオーダーする。しかしこのライブでは注文しようとするたびONE PIECEの主題歌『ウィーアー!』が流れはじめ、舞台後方のスクリーンにZAZYさんが考えてきた『歌詞がロフト9のフード&ドリンクメニューの替え歌』が表示され、それをZAZYさんがワンコーラス歌い終えてからじゃないと注文できないというコスパ最悪のシステムを作り上げていた。

途中『おどるポンポコリン』や『残酷な天使のテーゼ』などの新曲を挟みつつ、出演者全員分の計6曲をオープニングで歌っており、『注文で夜が明ける』かと思った。

干支B面

最初のコーナーは干支B面。今ある干支をA面ととらえた場合のB面を考えようという企画だ。初めに僕が

「干支はそもそも競争した順番で決まったから、13位以降がB面っちゃB面ですよね」

と言うとZAZYさんが

「そうなの!?知らなかった!!」

ルーツ知らないやつがB面作ろうとするな。

その後みんなで話し合いながら動物や海の生き物を言い合い、後半は

「生き物に縛られるのやめない?」

という『不必要な革命』により、プリウス年やギター年ができたりした。干支の順番をA面と照らし合わせたところ、来年がプリウス年ということで休憩時間にZAZYさんが描いた『プリウス年賀状』をお客さん全員にプレゼントした。深夜だったから感覚がマヒして「粋な計らいですねー」なんて言ってたけど、今考えたら『ハガキ大の狂気』を押しつけただけだ。

 f:id:oishiikabegami:20171024185248j:image

いい街住みたい街

次のコーナーは『いい街住みたい街』と題し、自分が中学生だった場合の理想の街を作ろうという企画だ。

「好きな子の家が向かいにある」

「割と近くにイオンがある」

「少し遠くにおばあちゃんの果樹園がある」

「川の向こうにエロ本を買うためのセキュリティがゆるい個人経営のコンビニがある」

など、甘酸っぱい青春の香り漂うめちゃくちゃいい街ができそうだったのだが、またしても深夜の魔力により

「中学校が実はクジラの上に建っている」

「個人経営のコンビニは足が生えているのでどこかへ行ってしまいがち」

「中学校の向かいで笑点メンバーが大喜利している」

など、『スラムより住みたくない街』に急変しだしたところにガンバレルーヤよしこが

「ではこの空いているスペースにブラックホールを」

と言い、『街が飲み込まれる』というバッドエンドでコーナーが終了した。

今夜遂に決定!!1〜100おもしろ数字ランキングBEST100

次はこのライブのメイン企画『今夜遂に決定!!1〜100おもしろ数字ランキングBEST100』である。タイトルの通り、1〜100までの数字のおもしろさをランキングにしようというものだ。出演者は事前に1〜100の数字のおもしろさを1〜100位までランキング付けさせられ、その結果とお客さんが開場中に書いた『おもしろ数字1〜4位』を合算させた結果を発表するというもの。この企画自体を終わらせる

「そんなの時と場合によるだろ!」

という『チェックメイトワード』が口から出かかったが、会場全体がランキングに興味津々だったので我慢した。どの数字が何位だったかはほとんど忘れてしまったが、男性ブランコ平井さんがランキングを見ながら白ワインを飲むという『サイコ数学者』みたいなことをしていたのだけは覚えている。

キショキショ大喜利

最後のコーナーが『キショキショ大喜利』。おもしろさを競うのではなく、キショければそれでいい大喜利だ。僕はこのコーナーのMCと判定を任されたのだが、キショいってどういうことだろうと思っていたら

・お題を無視する

・まったく同じ回答を連発する

・前のお題を答えはじめる

・フリップを折り曲げて答えるなどの工夫を施す

など、次から次へとキショい回答が連発していった。時間も朝5時近くだったので全部ウケまくっていた。異常な空間だった。そんな中、

『4年に一度あるのはオリンピックとなに?』

という最後のお題で締めを任されたガンバレルーヤよしこが答えた

「ケツガバ亭玉ほっぺまつり」

という、『パワーワードオールスター』みたいな答えがキショすぎて優勝をかっさらっていった。

エンディング

最後に出演者がライブなどの告知をし終えたあと、カハラ岡田さんが前に出てきて

「えー、この度カハラを解散します!」

とこのライブで初めて発表したものの、元々カハラはライブも出ていなかったしみんな疲れているのもあって何の反応もなかった。めちゃくちゃ静かだった。

 

少し早めのプリウス年かと思った。

 

f:id:oishiikabegami:20171024190024j:image