トンツカタン森本バナシ

プロダクション人力舎所属、トンツカタン森本のブログ

大喜利ライブに出たバナシ

転脳児杯

先日、K-PRO主催『転脳児杯(てんのうじカップ)決勝』という大喜利ライブに出させていただいた。このライブは2日間の熾烈な予選を勝ち抜いた大喜利の猛者たちと、シードで決勝から登場する実力者たちが入り乱れ賞金5万円をかけて戦うガチンコ大喜利ライブである。ちなみに僕は芸歴1年目のとき予選に参加し、『木っ端微塵敗北』を経験してから距離を置いていたのだが、なぜか今回シードで呼んでいただいた。ちなみに同じプロダクション人力舎からは

岡野陽一さん
トンツカタン森本
いかちゃん

という、『大喜利に定評なしメンバー』が召集されていた。

ライブ前

優勝賞金5万円という大金がもらえるということで、楽屋ではみんなかなり気合いが入っており、特にZAZYさんは

「5万円ほしい…絶対…5万円穫る…」

と、ちょうど隣にいる僕にだけ聞こえる『絶妙な声量』でつぶやきながら携帯をいじっていたのでなに見てるのか聞いたら

f:id:oishiikabegami:20180407181527j:image

「いまネットで『大喜利 やり方』で検索してんねん」

手遅れだよ。なんでうしろの馬鹿よ貴方はファラオさんも興味津々なんだよ。

f:id:oishiikabegami:20180407181527j:image

「『常識を少しずらす』か…なるほど」

真剣に読み込むな。その段階のやつ決勝いちゃダメだよ。

ブロック予選

決勝に残ったメンバーが2ブロックに分けられ、勝ち上がったメンバーが準決勝へと駒を進める。僕はファラオさん、岡野さんらと同じブロックだった。序盤はわりといい感じに回答できたのだが、途中調子に乗って下ネタ回答をしたところ『生まれたことを後悔するレベルのスベり』をかましてしまい、そこから動揺して全然ウケなかった。そこから回答がウケないたび、近くにいる岡野さんに向かって

「岡野さーーーん!!!!」

と断末魔のように叫んだ。それからは岡野さんもウケないたび

「森本ーーーーー!!!!」

どんな事務所なんだよ。今後絶対伸びないよこのふたり。そうこうしているうちに時間切れとなり、ポイントを集計して結果発表までいったん舞台上からハケることに。岡野さんがハケ際に

「5万ほしいんで準決勝残りたいです〜」

と言い出したので

「たぶん僕たちは残らないよ!!」

と言ったら客席から『共感の笑い』が起きた。フライングで結果発表された気分だった。数分後に正式な結果発表があり

岡野陽一さん
トンツカタン森本
馬鹿よ貴方はファラオさん

が脱落した。

f:id:oishiikabegami:20180407181615p:image

あんたもかよ。あの検索全然身になってないじゃん。

敗者復活

ブロック脱落し、楽屋で準決勝の様子を見て勉強しようと思ったらなんと各ブロックの脱落者による敗者復活戦が設けられ、そこで勝ち抜いた2名が準決勝に進むことができるという。そこには別ブロックで敗退していたいかちゃんもしっかりといた。つまりシードで呼ばれた人力舎勢は全員予選で敗退していた。事務所的にもこれはマズイので誰かしら勝ち進もうという誓いを立て全力で臨んだ。その結果、

岡野陽一さん
トンツカタン森本
いかちゃん
大久保八億

の4名が脱落した。人力舎勢、『最速敗退』である。

「実は僕…」

楽屋に戻り、人力舎チームで反省していると同じく敗退した大久保八億くんがやってきて

「実は僕、元々人力舎の養成所に通ってまして…」

f:id:oishiikabegami:20180407182404j:image

人力舎のフォーカードが完成した。もうこれは『養成所のカリキュラムごと』考え直したほうがいい。

 

こうして主催の方の「人力舎の芸人は大喜利が強いはず」という思惑を裏切る結果となってしまった。


そういう意味では、


『常識を少しずらす』ことができたのかもしれない。