トンツカタン森本バナシ

プロダクション人力舎所属、トンツカタン森本のブログ

カタリカin座・高円寺2振り返りバナシ

カタリカin座・高円寺2を終えて

先日こちらのブログでも告知させていただいた、トークライブ『カタリカin座高円寺2』。

カタリカin座・高円寺2バナシ - トンツカタン森本バナシ

こちらが無事終演したので今回はその模様を振り返りたいと思う。

来場者

普段20人キャパの会場で『ギリギリ満員にならない客入り』だったのだが、今回はなんと30人ほどのお客さんが来場してくださった。もちろん『カタリカ』史上最大の動員数でとてもありがたかったのだが、キャパが298人なので『あまり話題にならなかった邦画の最終日』みたいな客席になっていた。おかげで見る側のストレスはほぼゼロだったと思う。

because独唱

開演直前の暗転中にマロンフェスタわっしょい中村さんがひとりで板付き、彼が中学時代に作ったオリジナルソング『because』のAメロを歌い出すとともに徐々に舞台が明るくなっていくという粋な演出から本番がスタート。

 

 

しかしこのような大きな舞台で、ましてや自分のオリジナルソングを独唱するという緊張からか、割と序盤で歌詞を飛ばしてしまい、

「フンフンフーン、@$#*〜」

と、『映画NANAで初めてGlamorous Skyのメロディーを聴き、適当な歌詞で歌い出す中島美嘉』みたいな手法でごまかしていた。

近況3大ニュース

オープニングトークのあと、『近況3大ニュース』のコーナーが行われた。こちらはカタリカで毎回行っているコーナーで、前回のカタリカから今日までに起きた出来事を3つ紹介するというもの。いつも通りおとぎばなし花里、おにしめ遠藤、わっしょい中村さん、僕の順でしゃべっていくのだが、わっしょい中村さんのターンで大事件が起きた。2つ目のニュース

『この度わっしょいわ』(原文ママ

というタイトルのエピソードを話し始めたわっしょいさん。

「えー、実はこの度わたくしわっしょい中村…結婚しました」

会場が『まるで満席』かと思う量のどよめきで包まれた。なんと今年の9月にお付き合いしていた彼女さんと結婚したとのこと。共演者の僕たちも一切知らされていなかったのであまりの衝撃にしばらく絶句したあと、我に返った僕が今年一番の声量で

「2番目じゃねーだろ!!!!!!!!」

と叫んだ。3つあるエピソードの真ん中に結婚報告を入れるな。どうやったってこの衝撃を下回るに決まっている。そして迎えた3つ目のエピソード『ハッピーバースデー』を話し始めるわっしょいさん。

「えー、実は10月に子供が生まれまして…」

上回るんかい。唯一結婚報告を超えるエピソードをちゃんと3番目にぶち込んできた。まるで会場にお客さんが『500人』いるくらいのざわつきが起こった。なんと10月に第一子である男の子が誕生したとのこと。ようやくみんなも事態を飲み込み、あらためて祝福をした。この日一番大きな拍手が巻き起こり、わっしょいさんの愛されぶりを目の当たりにできた幸せな空間だった。ちなみにそのあと僕が3つエピソードを話したのだが、全員わっしょいさんの余韻に浸っていて誰もちゃんと聞いていなかった。

サインボール投げ

その後、僕以外の3人がperfumeの『レーザービーム』を踊りだし、僕がずっとツッコんでいると大サビで一緒に踊り出すという『目も当てられないコーナー』を挟み、エンディングへ。せっかくならここでしかできないこともやろうということで地方営業などに行かせていただく際にやるサインボール投げのコーナーを設けた。普段営業でやる際は何千人といるお客さんに向けて投げるのだが、今回客席にいるのは『散り散りに座る30人』のため、どこに投げればいいのかわからないという問題が発生した。

話し合った結果、僕たちが『後ろ向きで放り投げる』という方法に落ち着いた。そうすればランダム性も増すし、なんといっても拾ってもらわれなかったことを直視しなくて済むという『最大のメリット』がある。そもそもそんなやつらがサインボール投げに手を出すな。

こうして無事誰も傷つくことなくサインボール投げを終えたのだが、あとから見学に来ていた後輩が

「遠くまで投げられたボールが段差から落ちてくるところをみなさん仕方なく拾っていました」

先輩のサインボール投げを『豪快なポイ捨て』みたいに言うな。あとよりによって『カタリカ』を見学しにくるな。


こうして非現実すぎる一日が終わった。次回以降はもちろんいつもの20人キャパの会場に戻る。


一度経験したことで、より一層がんばっていつかまた座・高円寺に帰ってきたいという前向きな気持ちでいっぱいになった。


後ろ向きなのはサインボール投げで十分だ。


f:id:oishiikabegami:20171230205058j:image