トンツカタン森本バナシ

プロダクション人力舎所属、トンツカタン森本のブログ

DVD発売記念イベントバナシ

ファーストDVD

10月25日に我々トンツカタンの単独ライブを収録した初DVD『トンツカタンⅠ~君の笑顔の為だけに~』が発売された。同日に発売記念イベントが阿佐ヶ谷ロフトで行われた。こういった『発売記念イベント』に関わるのは高校時代、新垣結衣さんの握手&サイン会に参加したとき以来である。

12年前、新垣結衣さんの握手会に参加したバナシ - トンツカタン森本バナシ

強烈リクエス

当日会場入りすると、このイベントのためにファンのみなさんが用意してくださったかわいらしいお花が出迎えてくれた。

f:id:oishiikabegami:20171108200545j:image

これは単独ライブのエンディングで相方の菅原が

「ファンのみなさんから花が届いていない。なぜ花をくれなかったのか。とにかく花が欲しかったのに」

という『飢えた假屋崎省吾』みたいな発言をしたため、それを哀れに思ってくださったファンの方々が今回わざわざ用意してくださったのだ。そのため、真ん中に

「単独でお花出せなくてごめんね」

と書いてある。もうファンというより保護者だ。こちらこそ「お花出させてごめんね」である。このお花は終演後、菅原がうれしそうに持ち帰っていた。

コンディション

今回、本人たっての希望で『菅原ディナーショー』という、菅原が客席を練り歩きながら3曲歌い上げるというコーナーを設けたため、開場ギリギリまでカラオケでノドのコンディションを整えに行っていた。そして楽屋に戻ってきた菅原が、苦しそうな顔をしながら

f:id:oishiikabegami:20171108200621j:image

「歌いすぎてノドが痛い…」

なんなんだよ。そもそも菅原は1年間養成所を皆勤したにも関わらず『腹式呼吸を会得できなかった』というエピソードを持つ男だ。つまり彼はただただノドを酷使して帰ってきただけだった。そのことについて言及すると

「俺のノドは腹だから」

という『最弱の言い訳』を聞かされたので無視をした。

単独開催発表

ちょっとしたサプライズとして、このイベントの開場時間に次回の単独ライブ『トンツカタンⅡ~さよなら さよなら こんにちは~』が来年3月23日、24日に開催されることが発表された。しかもその発表と同時にチケットの発売も開始した。普通は開催発表からしばらくしてチケット発売するものだが、僕らのマネージャーはなぜだか同時にしたがる。今までその理由を聞いたことがなく、どういう戦略があるのか気になって聞いてみたら

「だってこうするとみんなビックリしますよね??(笑)」

まさかの驚き重視だった。ちょっとだけ『よくぞ聞いてくれました感』出すな。

オリジナルメニュー

会場である阿佐ヶ谷ロフトは飲食をしながらライブを見ることができ、大きな特徴として通常メニューの他に出演者が考えたオリジナルのフード&ドリンクメニューを作ってもらえるというのがある。僕はクリームソーダに生クリームとカラフルなチョコスプレーをかけた『森本のインスタ映え成功ドリンク』を考案した。開演後、早速舞台上から意気揚々と自分のオリジナルドリンクを注文したら店員さんが慌ててやってきて

「すいません、上に乗せるアイスクリームが溶けてしまって出せません!」

なんだその『メルヘンなアクシデント』は。結局僕はスタンダードなメロンソーダを注文した。

ガチ質問

その後単独ライブにまつわるトークをしたり、DVDに収録できなかった映像をみんなで見たり、『ノドが回復した菅原』によるディナーショーがあったりと盛りだくさんだった。途中、お客さんに書いてもらった質問に答えるコーナーで見学に来ていた芸歴1年目の後輩トリオ、あまからひやし明石から

「トリオを長く続ける秘訣はありますか?」

という質問に僕が真剣に答えようとして『打ち上げの終盤』みたいな空気になったところ以外は楽しんでいただけたと思う。

イベントを終えて

終演後はお客さん一人ひとりのDVDにサインをし、一緒に写真撮影をさせてもらった。普段こういった交流ができる機会がないのでうれしかったし、よりがんばろうと思えた。

次回の単独は3月。よろしければぜひご来場いただきたい。驚くべきことにチケットはもう発売中だ。

 

意気込みを菅原風に言うと、

 

ノドを抱えて笑えるライブにしたい。



f:id:oishiikabegami:20171108200751j:image

 

【DVD】

トンツカタン単独ライブ「トンツカタンI~君の笑顔の為だけに~」 [DVD]

 

【単独ライブ】

トンツカタン単独公演「トンツカタン2~さよなら さよなら こんにちは~」 in東京 - パスマーケット