トンツカタン森本バナシ

プロダクション人力舎所属、トンツカタン森本のブログ

カタリカin座・高円寺2バナシ

2周年

みなさんは『カタリカ』というライブをご存じだろうか。高円寺HACOという20人も入れば超満員の劇場を借りて隔月で開かれているトーク&企画ライブである。メンバーは

おにしめ遠藤

マロンフェスタわっしょい中村

おとぎばなし花里

トンツカタン森本

の4人。主催は養成所時代の同期であるおにしめ遠藤。今後売れていくために必須なトーク力を磨くべく、遠藤が「喋りやすくて怒らない人を集めた」という『ストイックぬるま湯ライブ』である。

おかげさまで毎回20人弱という『ギリギリ満員にはならない数』のお客さんにご来場いただいており、今年の12月に2周年を迎える。記念すべき2周年ということで「大きな劇場でやってみよう!」という話になり、12月11日に座・高円寺2という『キャパ298人』の劇場を借りて公演を行うことになった。今回は少しでも興味を持ってもらえるよう、『カタリカ基礎知識』を紹介する。

主なコーナー紹介

近況三大ニュース

第2回から現在まで毎回続いてるコーナー。前回のカタリカから2ヶ月の間に起きた『個人的な三大ニュース』を紹介するというもの。初期はみんな仕事も少なく、花里が「豚キムチ、意外と作るの簡単」という『ミクロすぎるニュース』を発表するハプニングもあったが、最近はみんな聞き応えのあるニュースが多くなっている。

なんでもQ&A

開場時間を利用してお客さんに質問を書いてもらい、みんなで答えるコーナー。質問や相談に答えるのが大好きな遠藤が一時期狂ったように連続で開催したため、お客さん側の『聞くことが尽きる』という事態が発生し現在お休み中。

LINE-1グランプリ

『初めてのデートのあとに送るLINE』、『フラれた親友を励ますLINE』、『落ち込んでいる後輩へのアドバイスLINE』などの様々なシチュエーションにおいて誰がベストなLINEメッセージを送れるか競うコーナー。審査は裏方をしてくれている相方の菅原がやってくれるのだが、女性に送ったていのものは『菅原の中の女性』が順位をつけてくれている。

Talk&Singing

遠藤が思い出の曲とそれにまつわるエピソードを話し、気持ちいいタイミングでその曲を流すというコーナー。エピソードを聞くところまではいいが、曲が流れてから突然僕以外の3人でミュージカルを始めたり、『そこそこの練習量が伺えるPerfume』を踊り出したりして意味がわからないので僕が責任を持って打ち切りにした。

トンツカタン菅原による後説

ライブが終わったあと、お客様がアンケートを書く時間を利用して相方の菅原がこの日のために作ったピンネタを披露するコーナー。特に時間制限を設けてないので、『7分の長尺コント』をやることもある。彼はここでネタを磨いてR-1の2回戦まで進んだ。

この他にも毎回様々なコーナーをやっている。12月にどれをやるかは来てのお楽しみ。

その他基礎知識

because

現役ホスト芸人、わっしょい中村さんが中学時代に作ったオリジナルソング『because』。

 

 

強く強く抱きしめて
軽く軽く突き放して
それでもI need you I love you uh〜
冴えない顔してんなら
俺が笑顔にさせるよ
because important to say my love you

 

キャッチーなメロディーとストレートな歌詞に心打たれたカタリカメンバーはこの曲を全員が歌えるようになった。

オリジナルチケット

毎回花里が一人で作ってくれているチケットは非常にクオリティが高い。過去には『実際に回して遊べるハンドスピナー型チケット』や『もぎるとおみくじが入っているチケット』などがあった。今回は『ローチケ風チケット』で、QRコードを読み込むと特別動画が見れる仕様になっている。

f:id:oishiikabegami:20171117172428j:image

 

昼公演

今回は夜公演の『カタリカ』の他に昼公演に『ネタリカ』というライブを行う。こちらではもう一生やることがないであろうそれぞれの養成所時代のネタを披露する。わっしょい中村さんと花里はピン時代のネタ、遠藤は『オズプロジェクト』時代のネタ、僕は『ジェンガマン』時代のネタをやる予定だ。そして最後には相方の菅原が書いてくれた合同コントも披露する。

 

『ネタリカin座・高円寺2』
【日時】12月11日(月)15:00〜
【会場】座・高円寺2
【料金】1000円

 

『カタリカin座・高円寺2』
【日時】12月11日(月)19:00〜
【会場】座・高円寺2
【料金】1500円

 

このブログを読んでカタリカに興味を持ってくれたら幸いだ。

 

行こうかどうか悩んでいる方、

 

その迷いは軽く軽く突き放して。

 

f:id:oishiikabegami:20171117172408j:image